1. ストーリーから探す
  2. 第三章 出会い編
  3. 恋愛ができない、好きな人ができない、でも恋愛はしたい!

恋愛ができない、好きな人ができない、でも恋愛はしたい!

「恋愛ができない」に関連した記事はGoogleで約 113,000,000 件も出てきます。恋愛ができない女性は年々増えている様子。外出の制限がありますます出会いが減っている今、恋愛ができない女性の悩みとは。

恋愛ができない=恋愛をしたくないではない

恋愛はしたいけどどうしたらいいかわからない!という理由で「恋愛ができない」と検索している女性もいるはずです。恋愛はしたいのです。しかしどうしても前向きになれなかったり、出会いはあっても友達止まりで恋愛に発展しないこともあります。

マイナビウーマン 恋愛できない女の理由って? 専門家が教える「恋する方法」

こちらの記事を見ていきましょう。

働く女性を対象にした恋愛ができないと悩んだことがあるかのアンケート結果です。

スクリーンショット 2021-04-24 13.00.30.png

半数以上は恋愛ができないと回答をしています。

スクリーンショット 2021-04-24 13.00.50.png
参考資料:マイナビウーマン 恋愛できない女の理由って? 専門家が教える「恋する方法」

しかし「ある」と答えた人に、本当は恋愛がしたいかどうかを聞いてみるとなんと91.9%が「恋愛はしたい」と答えています。ほとんどの女性が恋愛はしたいのです。では、どんな理由から恋愛が遠ざかってしまったのでしょうか。

「恋愛ができない」で検索をすると…

恋愛ができないと検索をしてみると、関連した記事はGoogleで約 113,000,000 件も出てきます。できたらあまり検索をしてほしくないなと感じました。理由としては「恋愛ができない女は病気」や「恋愛ができない女には理由がある」と表示されます。

恋愛がしたくて調べてみたのにどんどんマイナスの気持ちになってしまうような内容も実際に多いのです。

自分に自信がないから。仕事が忙しいから。出会いがないから。プライドが高いからなどさまざまな理由が書かれていますが、自分に自信があっても恋ができない人もいますし、仕事が忙しくても恋愛と仕事をうまく両立している人もいます。恋愛は1人ではできませんし、人との出会いが減ってきている今は、恋愛がしたいならまずは人と出会うことが大切になってきます。

恋愛ができない自分を責めないで

恋愛ができないことは決して悪いことではありません。人には恋をするタイミングもありますし、恋をする相手がいるから成り立つことです。

恋愛ができないで検索をしている方は本当に悩んでいるのです。周りには相談ができず占いに頼ったり、自分のコンプレックスの悩みをどんどん大きくしてしまったり、ますます恋愛から遠ざかってしまうことも。
恋愛ができないことで自分を責めないで、恋愛はどうしたらできるのだろう?と前を向ける答えを見つけて欲しいです。

恋愛をするタイミングはあります

恋愛をしたい!と思うだけで恋愛はできません。行動をすることが必要です。しかしメンタル的に弱っている時や仕事がすごく忙しい時に恋愛を初めてもうまくいく保証はありません。恋愛は相手の気持ちを考えたり、連絡を取り合うことで疲れてしまうこともあるのです。

恋愛をするタイミングは待っていてくるものではありませんが、きっかけを作ることはできます。そのきっかけを作るのは自分しかできないのです。

友達に相談をして出会いの場を作ってもらったり、マッチングアプリを登録してみることも出会いのきっかけを作ることにつながります。何かしら行動をしない限り出会いのきっかけはありません。

好きな人はいきなり現れない

恋愛ができないと同じように検索をされているのが好きな人ができないです。年齢を重ねると、年収は高い方がいい!次男がいい!など男性を選ぶ基準が作られることも。若い時はかっこいい!やタイプ!というだけで好きになることもありましたが、いろいろ経験値が高くなると素直な気持ちで恋愛ができなくなることも事実です。

常に恋愛をしている女性もいます。好きになるポイントがたくさんあるのも恋愛相手を見つけるうえで必要です。理想どおりの男性はなかなか見つかりにくいのですが、理想どおりの彼にしていくのは意外に楽しいかもしれませんね。

好きになる人をいきなり探すのは至難の業です。好きかも!と思える人を見つけるにはまずは出会いを作るほかありません。

恋愛をするために一歩踏み出すこと

恋愛ができない。けど恋愛はしたい。そう望む女性は多いのです。
恋愛をするためには自分から動く必要があります。

また、すぐに恋愛を始めるのではなく、恋愛をするための準備は今すぐにでもできます。自分の生活環境を見直したり、コンプレックスがあるなら改善をするための努力をすることでどんどん気持ちが前向きになり、恋愛ができないと悩むことも減るでしょう。

出会いのきっかけはマッチングアプリで作ることもできます。自分のプロフィールを見て気に入ってくれた人から連絡がくるので、自分と相性が良い人を探しやすく無理がない付き合いができるので利用者は年々増えています。恋愛をしたいだけ…と考えるだけでは相手は訪れませんし恋愛はできません。自分から一歩踏み出すことで新しい出会いのきっかけが生まれます。

美咲と葵

美咲.pngのサムネイル画像

美咲 「恋愛ができないんじゃなくて、恋愛のきっかけが作れないんだね!」

葵.png

葵 「自分から動くのってめんどくさいじゃん…」

この記事を書いた人

花香.pngのサムネイル画像

戀愛のすゝめスタッフ

結婚相談所の事務。婚活中の方や仲人の話を真ん中の立場で聞くことが多く、恋愛・婚活の相談を受けた件数は数知れず。そもそも恋愛がわからない子が多く存在し、そしていきなり婚活となりつまずく様子を見て、恋愛超初心者向け恋愛情報サイトを作ることを決意。恋愛相談6万件を受けてきたカリスママッチメーカーにアドバイスを受けながら、自分たちも恋愛について学び始めた。ネット上の恋愛サイトを読みまくるも、そもそも恋愛初心者にはハードルが高い悩みばかりだと気づく。そして気づいたのが「恋愛経験と婚活は別」ということ。恋愛のプロではなく、恋愛経験が少ないスタッフだから寄り添える恋愛サイトを作るべく日々勉強中です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう