1. ストーリーから探す
  2. 第四章 でーと編
  3. メリットだらけのリモート同棲!依存は禁物!コロナ禍で会えなくても仲良しカップルでいるために必要なのは程よい距離感

メリットだらけのリモート同棲!依存は禁物!コロナ禍で会えなくても仲良しカップルでいるために必要なのは程よい距離感

会えなくてもつながっているリモート同棲。外出が制限されている今、テレビ電話を使って彼とのラブラブを継続させましょう。ただし、依存は禁物です!

リモート同棲とは

リモート同棲とは、家にいる時、ずっとLINEやスカイプなどのテレビ電話をつなげっぱなしでいることを言います。会社への行き来や移動中も常につなげっぱなしのカップルもいます。
ご飯を食べている時やテレビを見ている時も常に側に相手の存在を感じることができます。コロナ禍でなかなか外出が難しく彼との時間が作れなくても、近くにいるような気持ちになるのです。

仕事が忙しいけど彼との時間を作りたい、遠距離でなかなか会えない、同棲をする前に彼のライフスタイルが知りたい場合にもおすすめです。

リモート同棲のやり方は?

LINEのテレビ電話を使っているカップルが多いようです。通話中でもチャットができるので、手が話せない料理中や電車の中にいる時はスタンプや短文で返事をします。
何時間もつなぎっぱなしなので充電には気をつけましょう。

リモート同棲が向いているカップルは?

遠距離恋愛で会えない

コロナ禍で県をまたぐ移動が難しい状態ですがテレビ電話ならすぐに相手の顔が見られます。今使わなかった交通費は、次のデートでおいしいご飯を食べたり、彼へのプレゼントに使ったり思いっきり楽しみたいですね。
また、遠距離だからうまく続いているカップルもいます。結婚となると失敗する場合も…そうならないためにも、リモート同棲で相手の生活の様子を知ることも大事です。

夜勤や朝型で生活スタイルが逆のカップル

生活スタイルが逆だと2人で会う時間はなかなか作れません。どんなに好きな人でも会えないと気持ちが離れていくこともあります。リモート同棲なら移動をする時間がないので、お互いのタイミングが合う時すぐにテレビ電話ができます。生活スタイルが逆の場合、同棲を始めると食事やお風呂の時間などが異なり揉める原因になります。あらかじめ相手の生活スタイルを知っておくことで回避できます。

これから同棲を考えている

ラブラブが絶好調の時に同棲をする場合、いざ同棲をした途端、相手の嫌な部分が目につくことがあります。食べ物の好みだったり、生活のリズムだったり。電気がついていないと眠れない人やテレビをつけっぱなしで寝たい人もいます。同棲前に相手のことを知ることで、本当に一緒に住んでも大丈夫かを判断することができます。同棲を始める時はお金もかかりますのでできれば失敗はしたくないです。今では同棲を体験することができるサービスがありますので、リモート同棲を試した後、住んでみるのもおすすめです

スクリーンショット 2021-03-06 10.47.12.png

リモート同棲は依存に注意!

リモート同棲の失敗事例を調べると、依存してしまうケースが多いようです。お互いが連絡をずっと取り続けていないと気持ちが落ち着かないカップルならいいでしょうが、社会人ならそうもいきません。仕事もあるし付き合いもあります。リモート同棲は相手を監視、縛るものではありません。お互いがしっかり自立しているからうまくいきます。リモート同棲をしていて息苦しさを感じたら、いったん休みましょう。

程よい距離感でラブラブをキープ

リモート同棲は相手が側にいるような気持ちにはなりますが、実際に会えた時の喜びは格別です。会えない間にお互いの気持ちが冷めてしまわないように、程よい距離感でつながっていることはとても大切です。程よい距離感とはお互いの生活は邪魔せずに、自分の時間をしっかり作りつつも、お互いのことを思いやる気持ちを持ちましょう。恋愛は近すぎても離れすぎてもうまくいかないのが難しいところです。

結婚前に相手の生活スタイルを知ることができる

離婚の理由は性格の不一致がダントツの一位です。なぜ大好きな人と結婚をしたのに、最終的に性格が合わずに別れてしまうのでしょうか。結婚をする前になぜ相手の性格がわからないのでしょうか?恋愛ホルモンが出るのは3年までと言われているので、それ以降は落ち着いて相手のことをみることができます。
生活スタイルは同棲、結婚を続けていく上でとても大事です。恋愛ホルモンが最高潮に出ている時は、相手の嫌な部分も目に入らず、なんならかわいく見えてしまうものです。リモート同棲で相手のことを前もって知ることは、その後の結婚生活がうまくいくかを考えることにもなります。

参考資料:【令和版】離婚原因ランキングトップ10

リモート同棲から本当の同棲へ

リモート同棲ではうまくいくのに、実際に会った時、なぜか波長が合わずうまくいかない場合があります。顔を合わせない方がうまくいくとなると、一緒にこの先生活をすることは難しくなります。その場合は無理をして一緒に住まずに、結婚をしたとしても別居婚という形をとる方が2人の関係が続くこともあります。

リモート同棲で相手のことがわかり、「本当に一緒に生活をしたい」と思った時はぜひチャレンジをしてみましょう。同棲は1人だけの生活ではないので、相手を思いやる気持ちやお金、料理、掃除と学ぶことも多くあります。

コロナ禍で人との距離を考えることが増えました。「おかえり」「ただいま」が言える人が側にいるだけで支えられます。

まとめ リモート同棲はあなたをアピールするチャンス

デートをしている時だけがお互いの本当の姿とは言えません。好きな人の前だからうまく伝えられないこともたくさんあるはずです。時間が足りず伝えきれていないこともあります。リモート同棲はあなたのもっている良さを伝えるための方法でもあります。外出に制限がかかっている今、外でデートができなくても、彼氏と楽しい時間を過ごすことはできます。気持ちも窮屈な今だからこそ、リラックスした時間を2人で作れたらいいですね。

美咲と葵

美咲.pngのサムネイル画像
美咲 「会えなくても彼と一緒の時間を過ごせるのはいいね♪」

葵.png
葵 「LINEなんて文字でよくない?テレビ電話ってしたことないし…」

この記事を書いた人

花香.pngのサムネイル画像
戀愛のすゝめスタッフ

結婚相談所の事務。婚活中の方や仲人の話を真ん中の立場で聞くことが多く、恋愛・婚活の相談を受けた件数は数知れず。そもそも恋愛がわからない子が多く存在し、そしていきなり婚活となりつまずく様子を見て、恋愛超初心者向け恋愛情報サイトを作ることを決意。恋愛相談6万件を受けてきたカリスママッチメーカーにアドバイスを受けながら、自分たちも恋愛について学び始めた。ネット上の恋愛サイトを読みまくるも、そもそも恋愛初心者にはハードルが高い悩みばかりだと気づく。そして気づいたのが「恋愛経験と婚活は別」ということ。恋愛のプロではなく、恋愛経験が少ないスタッフだから寄り添える恋愛サイトを作るべく日々勉強中です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう