1. ストーリーから探す
  2. 第四章 でーと編
  3. 初デートの服のお悩み解決します!デートの時に着てきて欲しい服装1位はカジュアルな◯◯!

初デートの服のお悩み解決します!デートの時に着てきて欲しい服装1位はカジュアルな◯◯!

初めてのデート。何着ていけばいいの?靴は?わからないことだらけ…せっかくなら彼氏に「かわいいね」って言われたいな…彼氏が喜ぶ、初デートのファッションのポイントを教えます。

最近のモテ服はカジュアル系!?デートの時に着てきて欲しい服装はカジュアルなスカート!

男性が女性に着てほしい服っていったいなんだろう…。
かわいいってもちろん言われたいけど、やりすぎてもダメだし…
Pairsで調べた「デートの時に着てきてほしい服装は?」のアンケートの結果を見てみましょう。

デートグラフ.png出典:https://www.pairs.lv/date/425/

  • 1位:カジュアルなスカート
  • 2位:爽やかで清潔感のあるショートパンツ
  • 3位:フェミニンなスカート
  • 4位:おしゃれな雰囲気漂うパンツ
  • 5位:シックでモノトーンのワンピース 

カジュアルなスカート

美咲.png

美咲 「デートでは、カジュアルファッションをいかにかわいく着こなすかだね♪まず始めは、一番喜ばれるカジュアルなスカートについて調べてみましょう

 





葵.png

葵 「パンツでカジュアルならわかるんだけど…スカートでカジュアルってよくわかんない…」





検索.png
カジュアルなスカート



カジュアルスカート.jpg
美咲.png

美咲 「カジュアルなスカートは、簡単に言えばカジュアルスタイルにも合わせられるスカートってことになるかな。今回のコーディネートは、ウエストに大きなリボンがあるから細く見えるね。袖のフリルがポイントだよ!男性はさりげなく見える手首や足首が好きってきいたわ!袖フリルは手首を華奢に見せることができるね。」


葵.png
葵  「リボンにフリルって…ハードル高すぎ…」




カジュアルスカート5.jpg
美咲.png 

美咲 「こちらもTシャツを合わせたカジュアルダウンスタイル。シャツはインすることで、足長効果もあるね!柄のスカートは季節感を楽しめるアイテムだから、季節に合わせて買ってみてもいいね。柄物を着るときに合わせる小物は、シンプルな物がオススメだよ。」


2カジュアルスカート.jpg葵.png

葵 
「…スニーカーで合わせてもいいの?」






美咲.png
美咲 「もちろん大丈夫!スニーカーが好きな男性も多いよ!」
STYLE PRESS デートはスニーカーで決まり!彼ウケする理由と大人可愛いコーデ





爽やかで清潔感のあるショートパンツ

検索.png  
爽やかで清潔感のあるショートパンツ

ショーパン.png
wear.jp

葵.png


葵 「ショートパンツって…足出すの苦手だからはいたことない…」






美咲.png

美咲  「ひざ上丈なら大丈夫じゃない?」



ショーパン.png
wear.jp

美咲.png
美咲 「ひざ丈のショートパンツなら、大人っぽく着こなせるね。ショートパンツが好きな男性は多いみたいだけど、露出度が高すぎるのはNGみたいだから、ひざ丈はオススメだね!」




フェミニンなスカート


検索.png
フェミニンなスカート

フェミニン1.jpg
https://laurier.press/i/Itsnap_8074

葵.png

葵  「フェミニンって…なに??」






美咲.png
美咲 「フェミニンとガーリーの違いも教えておくね。

フェミニン=「女性らしさと上品さ」

フェミニンは「女性らしい上品なスタイル」OLっぽい服装っていうとわかりやすいかな。おしとやかな雰囲気で、あまり肌の露出はしないよ。花柄でも柔らかい色だったり、素材はフリルやギャザーといったフワフワしたデザインが多いです。全体的にシンプルなアイテムでコーデします。ボトムは膝丈、ミディアム丈のスカートなどで、露出は控えめだね。

ガーリー=「女の子らしく、甘めで」

わかりやすく言うと、若い女の子テイストなファッションがガーリー。Tシャツや花柄のブラウスなど、甘めのテイストが特徴。子どもっぽさもあって、フリルやリボンを積極的に取り入れるけど、原宿ファッションにならない程度。そこそこな加減で幼さを出しているの。ボトムはひざが見える短めのスカートやショーパンを合わせたり、トップスは裾がフレアになっているデザイン多いね。フェミニンもガーリーも似ているけど、大人か子供かって感じかな。」
日経大衆「ガーリー」と「フェミニン」の違いは? 今さら人に聞けないファッション用語

葵.png

葵 「なんか難しいな…」





美咲.png

美咲 「甘めでいくか、大人っぽくいくかだね!」






おしゃれな雰囲気漂うパンツ


検索.png
おしゃれな雰囲気漂うパンツ

パンツ.pngINGNI


プリーツ.pngfifth

葵.png葵 「おしゃれな雰囲気漂うって…難しいよ。足隠したいからパンツは嫌いじゃないよ。」


美咲.png
美咲  「確かに難しいね(笑)素材がシフォンで揺れてたらオシャレってことかな?」

 

シックでモノトーンなワンピース

検索.png
シックでモノトーンなワンピース

ワンピース.png
[ROPE’ PICNIC]

ワンピース2.jpg
titivate

美咲.png
美咲  「シック=上品で洗練されている。
ファッション用語では、ハデではなくて子供っぽくもない、落ち着いて洗練された服に使われます。
モノトーン=一色 シックでモノトーンなワンピースは、”上品な一色ワンピース”になるね!」意例典 「シック」とは?意味と使い方



wannpi-su.jpg
[coen]

ワンピース3.jpg Sons de mode


美咲.png

美咲 「ワンピースはいろいろな種類があるよ!デートに行く場所によってパターンを変えてみてもいいね。」
マイナビウーマン デートで着たい! ワンピースの選び方と注意点【春夏編&秋冬編】 




葵.png

葵  「いちいち考えるのめんどくさいから、ワンピースは楽かもねぇ…」

初デートのオシャレは「女性らしさ」が大事。自分に似合う服を見つけよう!

美咲.png
美咲  「いろんなファッションを紹介したけど、デートは女性らしい服装が喜ばれるみたいね。」


葵.png
葵  「女性らしいって、そもそも何?」

女性らしさって、あなたらしさ。ファッションはあなたの良さを伝える方法にもなります。初デートの服で迷ったら、とりあえず一番人気のカジュアルスカートを試してみましょう。

カジュアルスカートのコーディネートは、小物の使い方ひとつで雰囲気が変わります。ここで大事なのは、大人×子供のバランスです。ARINE【2019年版】大人かわいい”タイトスカート×スニーカー”コーデを参考にすると、タイトスカートで大人感を出しつつ、スニーカーやニット帽を合わせることで、子供っぽさも出す。男性にとってかわいいと思わせるポイントを、ファッションで作り出しましょう。
男性が彼女に対して「かわいい!」と思うのは「守ってあげたい」とか「大事にしたい」という気持ちがベースにあるためにわいてくる感情です。参照マイナビウーマン 手放したくない「かわいい彼女」になる方法 しっかりしているけど、思わず守ってあげたくなるようなイメージを服で作れるなら、試してみたくなりませんか?それにはまずあなたに似合った服を見つけることです。背伸びをしすぎたオシャレよりも、今の自分にあった服を着ることが、あなたの良さを一番引き出しますよ。

自分に似合う服=自分の体型に合った服。

自分に似合う服がわからない方は多くいます。まずは自分の体型にあっているかを確認しましょう。
自分の体型に合っている服を着ると、メリットがたくさんあります。
・スタイルがよく見える
・自分の長所(身長や体型・身体の特徴)が活かされる
・着痩せ効果が抜群になる
・生き生きとして見える
・似合う色は肌写りが良く見える

自分に似合う服がわかると、選ぶ時の迷いもなくなり無駄な出費も減ります。

好きな服はあると思いますが、それが必ずしも「自分に似合う服」とは限りませんので、迷った時は、店員さんに聞いてみましょう。
今まで着たことがないデザインの服を試してみることで、自分に合う新しい服と出合えることもあります。「買わされたらどうしよう…」という不安もあるでしょうが、プロの販売員は似合っていない服を勧めることはしません。

share style体型別!似合う服の選び方とコーディネート!

また最近では、コーディネートの相談もでき、トータルコーディネートでレンタルできるサイトもありますので是非活用しましょう。

エアークローゼット.jpg
air Closet 月額制ファッションレンタル 1ヶ月プラン6,800円/月〜

まとめ 初デートの服のお悩み解決します。


初デートで着て欲しい服のアンケート第1位は、「カジュアルなスカート」でした。様々なコーディネートをご紹介しましたが、一番大切なことは、

○あなたらしい服装であること。
○体型にあっていること。

この2つがわかれば「あなたの女性らしさ、あなたの良さ」を初デートでしっかり彼に伝えることができます。初デートのオシャレは手を抜かないことです。
とはいえ頑張りすぎもNGですので、基本は「あなたらしさ」です。

初デートは一度きりです!服選びもワクワク楽しみながら、あなたにあった服を見つけてくださいね。

美咲と葵

葵.png


葵  「初めてのデートを成功させるには、まずは自分に似合う服を見つけることだね…」



美咲.png


美咲  「自分に似合う服って、自分を知ることにもなるかもね!」





葵.png

葵  「ますます服選びがイヤになりそうだな…」





☆メールマガジンでは、今日からできる「Love is Action!」を紹介中!カリスママッチメーカーくりたまちゃんの、デートのアドバイスもあるのでぜひ登録してね☆


たまちゃんバナー.jpg

この記事を監修した人

名称未設定のデザイン.png美咲と葵

学生時代からの友人。25歳。
いつも元気いっぱいで何事にもポジティブなユルフワ美咲。彼氏はいないが大好きな人を振り向かせるために毎日女子力アップを頑張るアパレル定員。
いつもマイナス思考で美咲のポジティブ元気なところに最近ついていけないネガティブ葵。恋愛超初心者!しかし…恋愛に憧れはあり、美咲から得る情報を実はメモしている。

この記事が気に入ったらいいね!しよう