1. ストーリーから探す
  2. 第四章 でーと編
  3. 【オンラインデート】会話が苦手な女子にオススメ!新しい恋愛の形♪

【オンラインデート】会話が苦手な女子にオススメ!新しい恋愛の形♪

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出自粛が求められています。お家でネットを見る時間は増えていませんか?今の時期、マッチングサイトの入会数はぐんぐん増えているそうです。また多くの結婚相談所でもオンライン婚活・オンラインの婚活パーティーが行われています。新しく取り入れられてきたオンラインでの出会いについてご紹介します。会話が苦手な女子、ふたりっきりだと緊張しがちな女子には実はオススメです!

オンラインの出会いはどんどん増えています

さまざまなオンラインの出会いを提供するサイトが出てきています。

スクリーンショット 2020-04-18 13.37.00.png

withコロナ時代の出会い。「オンラインレストランDine」がオープン

デーティングアプリ「Dine(ダイン)」はオンラインデート機能「オンラインレストランDine」をリリース。ユーザーはDineのアプリ内にオープンした「仮想レストラン」を選択でき、気になるお相手をオンラインデートに誘える仕組み。マッチ後は日程調整、予約をすることろまでは従来のフローと同様です。

naco-do.png

オンライン結婚相談所naco-do

「naco-doは、書類審査〜活動開始まで全てスマホで完結、費用も結婚相談所の10分の1で始めることができる、マッチングアプリの手軽さと結婚相談所の安心感が一緒になったサービスです。早くからオンライン婚活を進めてきました。

5minutes.png


5分間の出会いを楽しむオンラインビデオ通話アプリ「5minutes(ファイブミニッツ)」

3月26日(木)にオンラインビデオチャットサービス「V BAR(ブイバー)」をリリース。“オンライン飲み会”や“オンライン教室”など、さまざまなジャンルのイベントを用意。 複数人で交流できる点が特長です。
4月16日には「5minutes」をリリース。1対1で異性と交流することができ、5分間ごとに新しい相手と交流できるサービスです。
コロナウイルスの影響で外出ができない状況の中でも人と人とがつながれる場所になるようにと、早くから動いているマッチングサイトです。


オンラインのデートもあるの?

感染の危険性から対面を避け、初めてのデートや婚活パーティーを自宅でできる「オンライン」に切り替えるマッチングアプリや結婚相談所が増えてきました。「オンライン お見合い」の検索数は日に日に増えています。

オンラインでの出会いは、ZOOM、LINE、Skypeなどのアプリを使いテレビ電話で行います。パソコン・スマートフォンのどちらでも行えます。その中でも利用者数およそ2憶人の「Zoom」を利用するケースが多いようです。

新型コロナウイルス感染が拡大し、主要都市に緊急事態宣言が出されましたが、この状況がいつ落ち着くのかはまだまだわかりません。オンラインお見合いは実際に対面をすることはなく、ご自宅からでもお見合いをすることが可能です。今の時期に外出をしなくても、出会いの場を作ることが可能になるため、人気が増えつつあります。

また、在宅勤務中の方は「だれかの顔を見て話をする」というだけで気分転換にもなります。この外出自粛の今だからこそ、家でできる新しいことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

オンラインデートの注意点

□ネット環境
Wi-Fi環境があるとベストです。会話が切れてしまうことでお互いがいらいらしてしまう可能性もあります。事前に自分でテストをしてみてどのオンラインアプリが合うか検討してみましょう。

□イヤホンの装着
よりクリアに会話を楽しめます。

□服装はデートと同じ
服装は初デートを意識してみて。自宅だからといって部屋着はNG!あなたの良さが伝わる服装にしてみましょう。あまり激しい柄物やデザインが凝ったものはさけ、色がはっきりした顔が映えるものを選びましょう。

□メイクは必須!
オンラインの画像はきれいです。相手にもはっきり映りますのでメイクは必須です。実際のデートと同じだと考えて、あなたの良い印象が伝わるメイクをしましょう。

□背景を変える
パソコン、iPhoneの場合、ZOOM中の背景を変えることが可能です。(機種、バージョンによる)
部屋はきれいな状態で撮影しましょう。これを機に掃除もオススメです。また、位置の特定をされるものは絶対に映りこまないようにしましょう。
オススメ背景が見れる画像サイト
GIRLYDROP 新型コロナでのリモートワークに!Zoomのバーチャル背景に使いたい雰囲気の良すぎる風景写真まとめ

Zoom会議などで役立つ無料の「バーチャル背景」まとめ--ジブリやケンタなど(随時更新)

□笑顔を意識して目線は下げない
顔を下に向けると老けた印象を与えてしまいます。また、対面とは違い、オンラインは相手の空気感というのが伝わりづらいです。楽しいです。もっとあなたのことが知りたいです。と伝えるためにも、笑顔を心がけましょう。オンラインは自分の表情を確認しながら話せるのがとても良い部分ですので、自分が今、笑えているのか。口角はあがっているのか。画像を確認することで、自分の普段の会話の癖を見つけることもできます。表情を意識しましょう。

「ちょっと遠いなぁ」と思っていた男性とデートすることも、オンラインなら可能に

デートの場所に向かうための時間や費用も節約が可能です。移動時間をなくすことで、1日に複数の方とオンラインで会うことができます。移動時間、移動する料金がかからないので、プロフィールを見ていいなぁと思っていたするちょっと遠いなと思っていた人とデートすることが可能になります。

距離が離れていてもオンラインでつながる時代です。札幌に住んでいた男性、東京に住んでいた女性が、マッチングアプリでお付き合いが始まり、後に女性が札幌に引っ越したケースや、お互いの家が電車で二時間かかるため、結婚後も別々に住んでいる夫婦もいます。距離は離れていてもオンラインでの交流がしっかりとれているので関係は良好です。この機会に遠方の方との出会いも視野にいれてみてください。以外なところにあなたと相性ばっちりな男性がいるかもしれませんね。

こっそり会話のメモも用意できる

相手の趣味や仕事をメモして、話したいことを確認しながら会話ができます。本来のデートではできませんが、オンラインなら可能です。緊張して会話が苦手な方は、何を話すかをまとめてみましょう。しかし、目線がずっと下を向いてしまうのはいけません。確認もほどほどに。前もってお相手には「緊張してしまうので、今回はメモを見ながらお話させてください。」と一言最初ににっこり笑顔で伝えるだけで印象もグッとアップします。

恋愛は楽しみながら、新しいこともチャレンジしよう

オンラインデートは初めのうちは聞きなれず抵抗もありますが、新しいことだからこそ楽しみながら行ってみましょう。
画面越しでも、楽しい気持ち、わくわくする気持ちは相手に伝わります。オンラインで最初会うことで、「次は会って話したい。」と思ってもらう可能性も高くなります。

今後も外出自粛が続くことが予想されますが時間は進んでいきます。しかし、この状況ですがマッチングアプリの入会数は伸びています。家にいる時間が増えたことで、ゆっくり相手を探す時間が増えたことが原因と考えています。また、この外出自粛が終わったら、だれかとデートしたいな。と思っている人も多くいるでしょう。自粛の今でも活動を進めている方たちは多くいます。

外出自粛の今でも恋愛をするチャンスはありますよ。新しい恋愛の形としてオンラインデート試してみませんか?

美咲と葵

美咲.png美咲  「オンラインの出会いもどんどん増えてきているね。相手の条件や顔をある程度知ってから、会ったりやりとりができるから、恋愛経験があまりなくても始めやすいんじゃないかな。もしかしたら今の時代にはマッチした出逢いの形かもね。そんなばったりいい出逢いってそもそもないしね。最近では審査をしないと使えないのもあるらしいから、その中から安心できるアプリを選ぶといいね!」


葵.png葵   「でも…オンラインってよくわからなくない?なんか…怖いし…そこまでして出逢いなんて欲しく…ないし…」



この記事を監修した人

5.png戀愛のすゝめスタッフ

結婚相談所の事務。婚活中の方や仲人の話を真ん中の立場で聞くことが多く、恋愛・婚活の相談を受けた件数は数知れず。そもそも恋愛がわからない子が多く存在し、そしていきなり婚活となりつまずく様子を見て、恋愛超初心者向け恋愛情報サイトを作ることを決意。恋愛相談6万件を受けてきたカリスママッチメーカーにアドバイスを受けながら、自分たちも恋愛について学び始めた。同棲歴13年の後別れた経験を持つ多肉植物大好きアラフォーとバツイチ子育て中のアラサー恋愛中級者が共に学びながら描いています。

この記事が気に入ったらいいね!しよう