1. 連載記事
  2. カリスママッチメーカーたまちゃんによる指南書「女性として生きること」
  3. 【連載】連載 カリスママッチメーカーが教える「サポート力」がある女になる5つのAction!

【連載】連載 カリスママッチメーカーが教える「サポート力」がある女になる5つのAction!

現代は、女性が働くことが当たり前になっています。まだまだ男性社会の世の中で、女性が働くのは、難しいことも多々あるのです。でも女性独特のサポート力を活かして、男性とうまく付き合える人は上司にも部下にも好かれ、良い仕事に恵まれるのではないでしょうか。そこで、今回はサポート力が身に付くActionをご紹介します。

ごきげんよう!クリたまちゃんです♪

「サポート力がある方〜?」と聞いたら何人の女性が手をあげるのでしょうか?そもそもサポート力?とうなずく方もいらっしゃるのでは。
自分らしく生きる時代、無理をしない働き方と言われ、自分軸を大切にした生き方ができる時代になりました。
ここ何年かで女性の生き方が目まぐるしく変わりました。

サポート力、これは見返りを求めず相手を思いやる気持ちです。自分中心の考えで行動をしているうちは、到底身につかない力です。

世の中には男と女しかいません。

女性のあったかい母性で男性を上手にサポートし、優しく、時に厳しくすることができたら、仕事も夫婦関係もうまくいくことでしょう。

さ サービス精神

3.pngサービス精神は、まず、お相手の気持ちをよく考えることから始めましょう!

相手に喜んでもらおうとする心、相手を安心させようとする心、奉仕の精神です。
恋愛に必要なサービス精神とは、見返りを求めないで、相手が何をしてほしいのかをよく考えて、喜んでそれをしてあげることと、その喜びを2人で共有できることではないかと思います。
お互いに心からの喜びと満足感と安心感が生まれなくてはなりません。サービス精神旺盛な愛にあふれた女性になるためには、まず相手をよくみる観察力が必要です。

男性は自分がしてほしいことを親身になってしてくれた女性を大切にしますし、簡単に別れません。
別れたとしても、一生いい女として記憶に残ることでしょう。

盲目に、相手につくすことがサービスではありません。ひたすらつくした結果、お母さんのような存在になってはいけませんよ。

1.png

し 時短力

4.png私は生活する上で時短はとても意識しています。1分1秒を考えながら行動する場合とそうでない場合では、意識の持ち方も違いますし、仕事や人生の効率力も違います。
一日は限られていますから、有効に活用しましょう。

メイク、ヘアスタイル、掃除、時短でできるものはたくさんありますが、私は特に料理は時短で行うようにしています。今はなんでも便利に使える商品が増えています。コンビニで売っているお惣菜もオススメです。例えばひじきの袋詰めを2合のお米とだしの素を入れて炊き込むと、美味しいひじきごはんになります。このように簡単だけど、手早く美味しい手料理を作れる女性と男性は家庭を作りたいと思うものです。

夜は遅くても11時までには寝るようにしましょう。寝ながらスマホを見るのはクマや二重あごの元!お肌や体の細胞を再生する成長ホルモンは夜10時から夜中の2時の間に出るので、痩せたい!キレイになりたい女子なら、どんなエステや美容液よりも効果は絶大なのです。

朝はゆっくり運動や料理をしたり、資格取得の勉強に活用し、夜型から朝型にシフトしていきましょう。1日を朝活、仕事、恋活と3つのエリアに区分けして、それぞれの気持ちもすっかり切り替えて時短生活を楽しみながら行ってみてくださいね。

2.png

す すぐやる力

5.png雑念(余計な考えや迷い)は思考の妨げになります。雑念をなくすにはまずは動くことです。うまくいかないことが出てくれば、そこで考えて、起動修正した方が、何もせずに漠然と考えるよりは、一段階進んだいい考えが浮かびます。

まずはすぐに行動することを習慣づけましょう。

恋愛も同じですよ。時間はどんどん過ぎていきますので、好きになったら、アピールの方法をまずは考え、行動に移しましょう。

3 2.png

せ 説明能力

6.png説明能力はプレゼン能力にも不可欠な、仕事でも大活躍する能力です。身につけるだけで、恋も仕事もうまくいくなんて最高ですね。
女性は自分が話したいことを話す独自型、男性は理論的探検型。男女では違いがあります。

説明能力の鍛錬には、以下の四つを守ってください。

1、結論を先に話す
2、自分の立場を明確にし、賛同か意見か、相手に求めるものもはっきり示す
3、枝葉の話は切り捨てて内容のポイントだけを話す
4、相手の質問に流されないために、質問には、後で答える

この通りに簡潔に話して、お相手の考えを聞いて、お互いの立場を明確にしながら話しましょう。まずはお相手の話を聞くこと!これが肝ですよ!

説明能力を養うと、表現力が豊かになります。表現力が豊かな女性は良く笑うし、良く泣きます。感動体質に近づくことにもなるんです。

4 2.png

そ 想像力を養う

7.png「話がつまらなかった」
「会話が続かなかった」

誰でも一度は経験があるでしょう。
では、あなたから話が続くような会話は出てきたのでしょうか。
女性は受け身で良い時代はもうとっくに終わっています。
これからは自分の意見をしっかり持った女性が必要とさせる時代です。

「この人、なんでこんなことを言っているんだろう?」
「これは、なんであんなことになっているんだろう?」

と日頃から想像の翼を広げる訓練をして彼の話を聞いたり、物を見たりしてください。彼から誘われたら、やったことがないこともチャレンジしてみてください。

想像力によって見えないものが観えてくる。聞こえない声が聴こえてくる。人生がもっと楽しくなります。

想像力は、あなたの人間関係の幅や行動力を広げてくれます。そしてその先に、いいご縁が待っているのです。

5 2.png
次回はたちつてと。「楽しく生きる」女になる5つのActionをご紹介しますね。それでは『Love is Action!』

社長メルマガ.png

この記事を書いた人

クリたまちゃん.pngカリスマ マッチメーカー

クリたまちゃん

20年以上にわたり数多くの結婚を前提とした出逢いをプロデュース。

「出逢い、学び、つながる幸せ」を掲げ、婚活に「学び」の要素を入れたプログラムを提供。

のべ60000人以上に行なってきた婚活や恋愛、結婚生活のアドバイスは、「わかりやすく具体的、すぐ実践できる!」と好評を得ている。私生活では、お互い仕事を持つ夫婦として充実した毎日をおくりながらも、 円満な夫婦関係を30年にわたり維持。その経験や知恵を通して「結婚の素晴らしさ」を次の世代に伝えるべく、社長業にとどまらず、講演、セミナー、執筆活動、そして、女性らしさを演出する婚活ファッションのデザインなど、その活動は多岐にわたる。

著書「45歳からのプラチナ女子宣言!!?恋も仕事も最高に輝く46の習慣」「おふたりさま はじめました。」(幻冬舎)

この記事が気に入ったらいいね!しよう