1. 連載記事
  2. 【連載】連載 カリスママッチメーカーが教える「やる気のある女」になる5つのAction!

【連載】連載 カリスママッチメーカーが教える「やる気のある女」になる5つのAction!

やる気のある女とは、あからさまにやる気満々な姿を見せることではありません。周囲とのバランスを取りながら人生を楽しんでいる女性です!今回は「や行」から続くLove is Action!をご紹介します!

ごきげんよう!クリたまちゃんです♪

「あの人はやる気満々ね」って、褒め言葉のようで、実はちょっと痛い人…と思われてしまうこともあります。
仕事でも、でしゃばりすぎ、自己主張しすぎ、口を挟みすぎ…
これだと美しい振る舞いとは言えません。

周囲とのバランスを保ちながら、常に前向きでやる気のある女になるための
Love is Action!をご紹介します!

や やりすぎない女になる

3.pngお仕事はハーモニーが大事です。1人1人がかけがえのないパーツを持ち、オーケストラのように演奏します。誰かが空気を読めないと一瞬で崩れてしまいます。場をわきまえた適切な態度が、品格を感じさせるのです。

私は社長ですから、全体の方向性を決めたり、効率よく遂行されるように指示を出していきます。あなたも昇格し部下ができる時がくるでしょう。その時のためのアドバイスです!押させるべきところは押さえ、あとの細かい指示は控えることです。強く細かく命令し過ぎるより、その仕事をする意味と必要性を説いてあげることが大切です。「一緒に仕事ができてよかった」と言ってもらえる素敵な女性上司を目指しましょうね!
1.png

ゆ 優先順位のわかる女になる

4.pngお仕事は優先順位をつけてからやること、というのは誰でも知っています。整理能力や仕分け能力の高い人はお仕事もできる人でしょう。これは、お仕事だけでなく、私生活にも影響してきます。別々に思えて、すべてがつながっているという意識を持ちましょう。日々訓練して仕分け能力を高めることで、今あなたの人生で停滞気味のことが急に動き出しますよ。

亡夫に教わったことが、仕事と作業の区別をつけることです。作業は誰でもできるので後回し。まずは思考を要する仕事を優先して行うことで、作業の能率も驚くほど上がりました。

お仕事上での目標達成もさることながら、何度もお伝えしていますが人生上の達成目標もしっかり立てておきましょう。夢や理想はいくつもあると思いますが、あまり欲張っても仕方ないですから、5つくらい書き出してみましょう。諦めずにまずは最優先すべきことからクリアしてください。最優先のことをクリアすると連鎖的に次の目標もクリアできます。優先順位がわかるということは、人生を効率よく生きて夢を達成させることに不可欠な能力なのです。
2.png

よ よく観る女になる

5.png私が社長を務めるNOZZE.のオフィスでは、アドバイザーが会員様にお電話をする姿が目に入ります。観察していると、アドバイザーのスキルがよくわかります。自分の仕事には関係がないことであっても、すべてのお仕事がつながっていることは認識しています。ですから周囲を見回すことを、とても大切にしています。

今とどう向き合うか

お仕事ができる人は、いつも周囲をくまなく観察しています。いろいろな人の表情や仕事ぶりをよく見ています。そして、今周囲にいる人たちとどう向き合うかを考えています。お仕事で大切なことは、今どうなのか、今とどう向き合うかです。

婚活・恋活でもよく観る女になる

かっこいい男性や身長が高い男性は人気があります。
付き合っても自分の言うことを聞いてくれて、優しくて、素敵なデートを考えてくれて…そんな男性がいいと思っていませんか?
しかし、はっきり言ってそれは「愛」ではありません。
時にはあなたを叱ったり、耳の痛いことでも自分の気持ちをきちんと伝えてくれる男性こそ、あなたのことを本当に大切にしてくれる人です。
人としてあるべき道を踏み外さないように、ちゃんと見守ってくれる男性。激しいことを言ったりしても、あなたを愛してくれることこそが、本物の愛です。

裏の真理を感じとる訓練

仕事で人の表情をよく見て、その裏にある真理を感じとる訓練をしていると、男性に対しても見た目で判断するのではなく、その本心を見抜く観察力が養われていくのです。よく観ることは、人間観察力、理解力を高めます。
今日から職場の人とは、メールではなく顔と顔を合わせて、よく表情を見て対話をするようにしましょう。

3のコピー.png
次回はらりるれろ!前向きだけど「楽天的な女」になる5つのAction!をご紹介します。

社長メルマガ.png

この記事を監修してくれた人

クリたまちゃん.png
カリスマ マッチメーカー

クリたまちゃん

20年以上にわたり数多くの結婚を前提とした出逢いをプロデュース。
「出逢い、学び、つながる幸せ」を掲げ、婚活に「学び」の要素を入れたプログラムを提供。
のべ60000人以上に行なってきた婚活や恋愛、結婚生活のアドバイスは、「わかりやすく具体的、すぐ実践できる!」と好評を得ている。私生活では、お互い仕事を持つ夫婦として充実した毎日をおくりながらも、 円満な夫婦関係を30年にわたり維持。その経験や知恵を通して「結婚の素晴らしさ」を次の世代に伝えるべく、社長業にとどまらず、講演、セミナー、執筆活動、そして、女性らしさを演出する婚活ファッションのデザインなど、その活動は多岐にわたる。
著書「45歳からのプラチナ女子宣言!!?恋も仕事も最高に輝く46の習慣」「おふたりさま はじめました。」(幻冬舎)

この記事が気に入ったらいいね!しよう