1. 先生に聞いてみよう
  2. 【先生シリーズ】第一回 恋する温活「女性の体が冷えている!原因はインスタ栄えの○○だった!?」

【先生シリーズ】第一回 恋する温活「女性の体が冷えている!原因はインスタ栄えの○○だった!?」

婚活・朝活と様々な○活がありますが、今回は温活をご紹介します。 温活とは、体を温めることをいいます。 体温が低いと、ダイエットの効果が表れにくく、体に不調をきたしてしまうこともあります。現在、基礎体温が35℃台の低体温症の女性が増えています。がん細胞は35℃付近の温度帯を好む性質があり、女性のガン発症率が増えている原因のひとつが、低体温症と考えられています。
体温を36℃まであげることを目標としましょう。そもそも、なぜ低体温症が増えているのでしょうか。今人気の○○が関係しているようです。

女性の体は冷凍庫並みのカチカチ?その原因は今人気の○○?

簡単温活!生活の中で体温を上げる方法7選

昔から、「冷えは万病のもと」と言われています。体の冷えからおこる不調は、頭痛、肌荒れ、肩こり、だるさ、腰痛、便秘、下痢、生理不順、むくみ、不眠などたくさんあり、後にガンなどの大きな病気になる可能性も。男性に比べて、女性は体が冷えやすく、一度冷えやすい体になると、戻すのに時間がかかります。手足の先が冷えているなと感じたら初期症状、腰やお腹も冷えを感じたらすぐに体質改善が必要です。体温が低いとガンになりやすくなります。体温は36度以上が理想で、目標は、36.5度前後を目指しましょう。日頃から自分の体温を意識し、冷えによる不調を引き起こさないように、心がけましょう。

体の温度を上げるためには、身体の内面、外面、両方のケアが必要です。

内面

一番簡単なことは、体を冷やすものは、極力食べないことです。女性が大好きな甘いスイーツはとても危険。

体の体温を下げる代表的な食べ物は、冷たい物・砂糖を使った甘い物・コーヒーや緑茶(カフェイン入り)です。中でも、冷たい食べ物は、甘みを感じにくいため、作るときに大量の砂糖を使っています。

体を温める食べ物がしょうが・ねぎ・根菜類です。冷奴にしょうが・ねぎが添えられているのは、体を冷やす大豆製品と、体を温めるしょうが・ねぎと組み合わせることで、バランスをとっています。昔の知恵はすごいですね。また、土の中で育った食べ物は、体を温めます。体が冷えている時は、根菜スープで、ゆっくりと体を温めましょう。

今人気のクリームがたっぷりのフラペチーノに、マフィン。タピオカジュースに、クレープ。パンケーキになどなど…。写真に撮るとかわいらしく、インスタ栄えしますが…食べるならほどほどに。食べた物は、遅れて体に変化が出てくるので、今は若くてケアが必要ない肌も、気づくとガサガサ、しみができたり。これも、体温が下がっていることが原因。今は大丈夫。ではなく、後のためにも自分が食べる物は、気をつけましょう。

外側

女性は薄着のファッションを好みます。エアコンのついた場所に長くいると、気づかないうちに、体温は下がっています。夏場こそ冷えに気をつけましょう。ストール、カーディガンを活用し、首がつく場所「首」「手首」「足首」を意識して温めましょう。女性が特に冷やしていけないのは、おなかです。女性なら子宮です。おへそから指四本下には、関元(かんげん)というツボがあります。ちょうど子宮の上にあたるところにあるツボで、元気の関所とも言われ、いろいろな症状に応用されるツボです。関元を刺激することで子宮の血液循環が良くなることで痛みや冷え・便秘が緩和されます。ただ、刺激するのはなかなか難しいツボなので、温めるがオススメ。おなかを触ってみて固いときはストレスがたまっているかも。温める方法としてカイロは、あまりオススメはしません。局所的に表面温度だけが上がり、その部分の温度調節機能が麻痺しやすいので、健康面的にも「綿の腹巻を巻く」がオススメです。 腹巻?と思われるかもしれませんが、今はかわいいデザインも増えているので探してみてくださいね。綿素材は保温性も高く化学繊維の商品に比べ、体への刺激もありません。生理痛にも効果的です。また、関元は妊活にも効果があるツボとも言われていますので、若いうちからお腹を冷やさないようにしましょう。

温活について、インディバ機器(インディバとは高周波の一種であるラジオ波を使い、身体の深い部分まで加熱し、温熱作用の効果が得られる。身体の表面から温めるのとは違い、内部から温めることで、様々な効果が得られると話題。)を使ったエステサロンを経営している、トータルビューティープランナー 鷲足 美沙子先生に聞いてみましょう。

Q&A 温活は何歳からしたほうがいいの?まだ若いから大丈夫?

特に何歳からというルールはありませんが、早ければ早い方が良いです。
女性は、命を授かり体の中で育むという男性には無い機能を持っています。
近い将来大切なパートナーと出逢い「子どもが欲しい!」と思ってから始めるのではなく、「いつか幸せな家庭を築きたい」そう思ったその時から、しっかりと自分の体と向き合い、新しい命を迎えるための体づくりをしていきましょう!
また、ホルモンの変化による更年期障害やその他の病気も体の冷えと密接な関係がありますので、将来子どもを産むという選択肢が今は無いという方も、しっかりと温活をし健やかに年を重ねる準備をしていきましょう。

Q&A 温活って、つまり何するの?

まずは日常の習慣の中で、食べ物や服装で体を冷やさない工夫をするなど、ほんの小さな積み重ねから。
また、筋肉をつけて代謝や体温の高い体を作ったり、サロンなどでのケアで体を中から温めることなど、様々な方法があります。

Q&A 温活すると、何が変わるの?

体温や代謝が上がることで、体調面での様々な変化を感じることができます。
便秘・生理不順・生理痛が改善されたり、免疫力があがり風邪を引きにくくなったりアレルギー症状が良くなったりということもあります。
また、痩せやすくなったりお肌が綺麗になったりと美容面にも嬉しい効果が!
更に、妊娠しやすい体を作るのも、温活は大きく関係しています。

恋する女子に一言お願いします♪

ちょっと真剣に難しい話をしてきましたが…
実は男性は本能的に、ズバリ「体温の高い女性が好き」なんです。

更に、体温が上がり内臓温度も高い状態を保てるようになると、腸内に幸せホルモンでもある〝セロトニン〟を多く貯蔵できるようになるため、自らの幸福感も高まり内面からハッピーオーラが溢れるようになります。

将来の健康は勿論とても大切ですが、まずは「体温の高いヘルシー&ハッピー女子」を目指して恋を叶えましょう。

まとめ 恋する温活 「体温が上がると幸福度も上がります!」

女性にとって体を温めることはとても大事です。体の体温が上がるだけで、免疫力もUPします。お肌の質も変わるので、自分にどんどん自信がつきます。将来、子供を産みたいと考えているなら、年齢がまだ若いからといって、体を粗末にしてはいけませんね。食べるものは特に意識しましょう。あなたは基礎体温を測ったことはありますか?一度自分の体温を測ってみてください。20代の女性の平均体温が36.1度です。しかし、36.1度を下回る女性が半分もいます。
グラフ.png
女性の体温と恋愛に関する意識調査
では、体温の高い女性の方が、これまでに男性から告白された人数が多く、また、現在、交際している確率も高い傾向にあります。さらに、体温の高い女性の方が、幸せを感じている傾向も高いことがわかっています。体温をあげることはいいこと尽くしです。日々の食生活・生活スタイルに気をつけて、平均体温以上の36.5度を目指しましょうね。

この記事を監修した人


2.pngトータルビューティープランナー
インディバサロンbell-nu 鷲足 美沙子

プライベートインディバサロンbell-nu は、インディバという温熱機器を使い、冷えや冷えによる不調の改善を得意とする隠れ家自宅サロン。
妊活中〜産後と、女性のライフステージの変化に伴う悩みの改善を得意としながら、美肌やダイエットなど見た目の悩みまで徹底的にサポート。
更に、体が健康で美しくなった先にあるオシャレまで楽しめるように、
パーソナルカラー診断を用いたメイクやファッションを提案。
女性の体と見た目の悩みを徹底サポートするサロンです。
男の子のママ。子供の自然治癒力を大切にし、薬を使わない治療法や食生活をSNSで発信。また、埼玉県戸田市を中心に様々なセミナーを開催「なりたい自分を自分で作る魅せ方」や、「脳と腸からのアンチエイジング」は、連日満席の人気セミナー。

2みさこちゃん.png

この記事が気に入ったらいいね!しよう